SSブログ

扁桃腺炎に効く漢方薬とは?効果と治療方法について

cb8b25ea1612d128e06186a487ca2c65_s.jpg
一般的には細菌が原因で引き起こる扁桃腺炎が多いです。
この場合はペニシリン系抗生物質を処方されるでしょう!

抗生物質の他には
喉の炎症を抑える抗炎症剤と解熱剤の服用とうがい薬の使用をすすめられます!

一方でウイルスが原因の場合は抗生物質が効かないので処方はされず
代わりに症状の緩和を促す薬を処方されることになり
自然回復を待つ形になります。

その他に摘出手術や漢方薬による治療方法があるのでここでは
摘出手術と漢方薬の効果について紹介していきます!

Sponsored Links

摘出手術による治療



扁桃腺炎だからといって必ずしも切除しなくてはイケないことはありません。
普通は抗生物質の服用だけで治ります。

ではどんな人が摘出手術が必要になるのかですが

慢性扁桃腺炎で度々、扁桃腺炎が重症化する人や
扁桃腺炎の2次感染である
扁桃病巣感染症の人や扁桃腺肥大で呼吸に難がある場合は摘出手術が必要になるでしょう!
⇒扁桃腺は取った方がいいの?リスクやメリットについて!


漢方薬による治療



漢方薬によっても扁桃腺炎の治療を行うことができます!

漢方薬を使って治療する人は摘出手術を勧められながらも
摘出は不安でしたくないといった人に多いようです!

漢方薬の役割は自然治癒力を高めることで
一般的な処方薬で改善されない身体の不具合を改善する効果が期待できます!!

健康保険が適用されないのではと思われがちですが
漢方薬でも健康保険が適用されているものがありますので心配いりません!
以下のモノは扁桃腺炎に効果のある保険適用の漢方薬の一部です。

・葛根湯(かっこんとう)

聞いた事くらいあるのではないでしょうか?
葛根湯の効果は主に鎮痛作用です。
扁桃腺炎の痛みにも初期の頃なら効果が期待できます。

・荊芥蓮翹湯(けいがいれんぎょうとう)

こちらの荊芥連翹湯は慢性扁桃腺炎時の喉の鎮痛剤として用いられます。
その他にもニキビ、蓄膿症、慢性鼻炎にも効果があります。

・柴胡清肝湯(さいこせいかんとう)

子供によく処方される漢方薬です。
血流を良くし、炎症を改善する作用があります。
また神経を鎮める作用があるので小児神経症いわゆる疳の虫の治療にも効果があるようです!

・小柴胡湯加桔梗石膏(しょうさいことうかききょうせっこう)

喉の炎症と痛みに効果が期待できます。
また、扁桃腺炎になりやすい体質の根本的な改善に向いています。

・桔梗湯(ききょうとう)

喉の鎮痛作用があり
高熱を伴わない扁桃腺炎や扁桃周囲膿瘍にも効果が期待できます!

余談ですが龍角散ダイレクトの主成分は桔梗湯ですので
軽い喉の痛みには効果ありです。
ですが重度の扁桃腺炎には太刀打ちできなかったので
素直に病院に行きましょう!!


※関連記事
⇒あなたの扁桃腺炎は急性それとも慢性?違いは何?
扁桃腺炎の病院は内科それとも耳鼻咽喉科どっち?
⇒扁桃腺は取った方がいいの?リスクやメリットについて!
⇒扁桃腺炎はタバコで悪化!喉にダメな理由とは?
⇒扁桃腺炎の原因・症状・治療方法についての基礎知識まとめ
Sponsored Links

タグ:扁桃腺炎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ライブチャットって何?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。