SSブログ

扁桃腺の摘出手術のメリット・デメリットとは!

b2f327520995aa6406f2b38948c4b850_s.jpg
扁桃腺の摘出を医師から勧められ迷っている人が多いようです!
なぜなら扁桃腺の摘出に対して賛否両論されているからです。

ここではそんな扁桃腺の摘出についての
メリット・デメリットについて考えていこうと思います!

Sponsored Links

扁桃腺を摘出手術するメリット



扁桃腺は免疫力が弱い子供の時には大変重要な器官ですが
大人になると盲腸と並び不要な器官になっています。

まずその扁桃腺を摘出した場合のメリットについて紹介します。

扁桃腺炎が無くなることです。
当たり前ですね 笑
扁桃腺が無くなれば扁桃腺炎も起きなくて済みます。

また扁桃腺が無くなることで
喉から来る風邪を引きにくくなったという報告もあります。

扁桃病巣感染症の原因である慢性扁桃腺炎が解消されることで
扁桃腺以外の場所で併発される病気が無くなる。


扁桃腺を摘出手術するデメリット



反対に扁桃腺を摘出するデメリットについて紹介します。

・手術後にしばらく痛みが残る

身体の一部を切られているので
麻酔が切れると当然痛みが出てきます。
痛み止めの座薬がもらえるのでそれを使って我慢する他ありません。

・舌の違和感や痛み、味覚障害

手術中は当然、舌を押さえられるのでその影響で手術後に舌の違和感や痛み
稀に味覚障害になる人もいるようです!

個人差がありますが時間の経過と共に軽減します。

・声変わり

あまりにも肥大化した扁桃腺を切除した場合には
声の響きが変わり、いままでの声と若干違って聞こえる人もいるようです!

肥大していたワケではなく炎症を繰り返し易いために切除した人の場合は
声変わりの影響はほとんど無いそうです!

・鼻咽腔閉鎖不全

こちらも扁桃腺肥大だった人に稀に起きるようです!
食べ物や飲み物が鼻に逆流してしまったり
寝ている時に鼻で息が出来ないなどの弊害が起こるそうです!

こちらも時間の経過と共に改善されます。

まとめ



扁桃腺の摘出手術にはメリット・デメリットありますが
医師が摘出を勧めているのであれば従った方がいいでしょう!

扁桃腺炎で悩まされることも無くなりますし
明らかにデメリットよりもメリットの方が上回っています!
長年悩まれて手術をした方は「もっと早くに取れば良かった」という人が多いですよ!


※関連記事
⇒扁桃腺炎の原因・症状・治療方法についての基礎知識まとめ
⇒扁桃腺炎かも?と思ったら病院は内科それとも耳鼻咽喉科?
⇒扁桃腺炎の治療方法!漢方薬の効果について
⇒扁桃腺炎はタバコで悪化!喉にダメな理由とは?
⇒急性扁桃腺炎と慢性扁桃腺の違いは何?
Sponsored Links

タグ:扁桃腺炎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ライブチャットって何?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。